ウーマン

50代になっても青春時代の肌を維持するために│基礎化粧品選び

天然ミネラルの特徴

ファンデーション

クレンジングが不要

乾燥肌にお勧めなのがミネラルファンデーションです。沢山あるファンデの中でも、唯一クレンジングが要らないのがミネラルファンデーションの特徴です。クレンジングは肌から水分を奪い、乾燥や老化を加速させる原因になります。ミネラルファンデーションを使用すればクレンジングやダブル洗顔をしなくてもよくなり、それだけ肌に対するダメージが少なくなります。ミネラルファンデーションの成分である天然ミネラルには紫外線を予防する働きもあります。日常生活程度の紫外線ならカットできるので、休みの日やちょっと外出する日などはミネラルファンデーションを軽く塗るだけでOKです。市販の日焼け止めだと肌荒れしやすい人にもお勧めです。

リキッドタイプの注意点

ミネラルファンデーションといっても、ルースタイプ、固形タイプ、リキッドタイプなど沢山のタイプがあります。昔はルースタイプがミネラルファンデーションの定番でしたが、最近はリキッドタイプも人気があります。しかし、リキッドタイプの場合、天然ミネラル成分以外の合成界面活性剤が配合されていることがあります。そうすると例えミネラルファンデーションという触れ込みでも、クレンジングが必要になります。特にリキッドタイプは石油由来の成分や防腐剤が使われているものが多いので、しっかりクレンジングをして落とす必要があります。肌に不安がある人は100%オンリーミネラルのミネラルファンデーションを使用することをお勧めします。